4. 誹謗中傷・風評被害
インターネットの普及は、情報取得を容易にし、多大な利便性をもたらしましたが、同時に手軽で安易な情報発信も可能にしました。
そして、その情報の多くは匿名という隠れ蓑によって、情報の真偽や正確性を問われることなく社会に垂れ流されていることから、トラブルが多発しているのも事実です。
特に「掲示板」という巨大コミュニティでは、誰かの発した悪意ある情報が、数倍、数万倍にも膨らみ、根拠のない誹謗中傷や風評被害となってしまいます。
調査により、企業自体、役員様、個人のお客様を中傷する危害者を特定し、早期解決を目指します。 時期的なものから、怨恨なものまで対応致します。
企業イメージの低下
インターネットにおいて、会社やサービスの誹謗中傷が検索上位に表示されると、企業に対するイメージを損なうことになります。
機密情報の漏洩
誹謗中傷は会社の機密情報を含むことがあり、会社の内部情報がネット上にさらされると社会的信用を失うことになります。
風評被害の加速
ネット上に誹謗中傷が書き込まれると、たちまち掲示板・ブログ・SNSへ拡散し、多くの問題を引き起こします。
漏洩での信用低下
会社名・サービスの誹謗中傷は、クライアント・消費者の信用を失うことになる。
予期せぬ取引停止
会社名・サービスの誹謗中傷は、顧客からの信用を失い、取引停止に陥るケースが後を絶ちません。
悪評での顧客離れ
誹謗中傷の悪評は、信用を低下させたり企業のイメージを低下させ、顧客離れを引き起こします。
風評被害での売り上げ低下
苦情や悪評が露出すると、会社のイメージが悪くなることから信用が低下し、結果として、売上低下を引き起こします。
内定辞退の増加
会社の悪い評判や、根拠のない噂がネット上に表示されると、採用予定者の内定辞退の増加に繋がります。